プロネクサスは、CSRの8つのテーマごとに重点課題を絞り込み、この課題解決に向けた取り組みを全社的に進めています。
1.お客様満足度の向上
- ①開示業務支援システム開発・提供によるお客様の業務負荷軽減
- ②適正な開示のためのコンサルティングとお客様ニーズに対応した情報提供
- ③より付加価値の高い新サービスの開発・提供と品質の向上
2.情報セキュリティ
- ①インサイダー情報管理を含む情報セキュリティ体制・システムの継続強化
- ②サイバーセキュリティに対応したグループとしてのCSIRT運用
- ③外部環境変化に対応した社員への情報セキュリティ教育の徹底
3.コンプライアンス
- ①インサイダー取引防止体制の継続的なレビューと強化、社員教育の徹底
- ②コンプライアンスリスクの未然防止、早期発見のためのしくみづくり
- ③社員へのコンプライアンス教育の徹底
4.コーポレートガバナンス
- ①「プロネクサス コーポレートガバナンス・ガイドライン」の推進と的確な運用
- ②社外役員を核とした取締役会の活性化と経営監視機能の向上
- ③経営課題に直結した全社リスクマネジメント体制の構築と運用
5.フェア&オープン(ステークホルダーとのコミュニケーション)
- ①パートナー企業との「自由・公正・透明」なルールに基づく調達・取引関係維持
- ②株主・投資家へのフェアディスクロージャーと長期的な関係の構築
- ③NGO、NPO、地域団体との関係強化
6.人権と人財の尊重
- ①「プロ人財」の育成に資する、人事制度・評価制度の構築とそれに対応した教育
- ②ダイバーシティに対応した雇用の推進と働きやすい制度づくり
- ③「働き方改革」に対する取り組み
7.社会貢献活動
- ①当社事業と関連性の高い分野における活動への取り組み強化
- ②社員啓発と人づくり推進、リーダーの育成
- ③社員のモチベーションアップや、風土づくりに資する企画の推進
8.環境保全活動
- ①工場における環境マネジメントシステム(ISO14001)の維持・管理と活動
- ②オフィスにおける省エネルギー、環境配慮の取り組み推進
- ③森林資源保護を含む、環境保全活動に対する社員の啓発強化