2018年12月17日
ディスクロージャー事業部 IRソリューション部 イベント制作部担当
執行役員 部長
伊藤 直司
今年の株主総会 質疑応答の話題
連載第六回
⑥「海外展開」、「長期的展望」
※文中のQおよびAはすべて株主総会の会場で実際に出た質問と回答です。
は筆者の個人的コメントです。1)海外展開・注力部門・戦略
<実際に出た質疑応答例>
- 海外展開、特にインドでの事業について知りたい。
- インド市場へは7~8年前から参入しているが、主に○○や○○の事業展開をおこなっている。今期は○○が非常に好調であり、ようやくマッチする製品を投入することができた。これを機に販売網の拡充に努め、事業展開をさらに伸ばしていきたい。
- 少子高齢化となるので海外展開は必要。だが人種・国をよく絞った研究開発をしないと無駄になる。どういった戦略でいるのか?
- 海外展開・研究開発は国ごとの規制や実状に合わせて選択している。その上でニーズ・製品が受け入れられる余地を市場調査している。
- 当社製品の販売個数が世界第○位に下がった。数年前に社長は「数字を追わない」と発言していたが、数字目標がなければ、このまま順位が下がっていくのではないか?No.1を目指してほしい。そうすれば株主も安心する。
- 当社としては、着実な成長をしたいと考えている。当社はこれまで、1つの目標に向かって突き進む傾向があり、長期的な過程で目的を見失うことがあった。いたずらに販売個数を追うことはしない。一人ひとりのお客さまを大切にし、お客さまの心の中のNo.1になりたい。永く大切にしていただける製品をつくることが差別化の証であり、その結果が販売個数に繋がると考えている。
- 2020年のオリンピックのパートナーシップ契約を結んでいて、企業としてはかなり良い広告材料になると思うが、株主としてはかなりお金がかかっているのではないかと心配している。
- オリンピックのパートナー契約は、競争力を高めるために大変有効な手段であると考えている。パートナー契約を通し、人材の育成や当社を応援してくれる人を増やすことが大きな目標。以前、障がいのあるパラリンピックの選手に講演を行なってもらった際、当社の社員に向けてこちらが勇気づけられる夢のあるコメントを頂いた。それを聞いた社員たちは「やるぞ」という気持ちになった。オリンピック・パラリンピックのパートナー契約を通し、こういった機会をもつことで人材を育成することが何より大切。この活動はお金にかえることができない貴重なものであると考えている。
2)長期的展望について
<実際に出た質疑応答例>
- 社長は50年後、100年後の日本の未来をどのようにお考えでしょうか?
- (副社長)正直申し上げて、想像もつかない。私は半世紀以上当社で働いているが、私の入社した当時の当社はまだ本社と1つの工場しかないほどだった。その当社が、ここまでグローバルな企業になるとは想像もできなかった。製品も会社も大きく進化した。世の中はスピードをもって変化している。モノづくりの世界も変わっていくが、モノづくりの中心に人がいることはいつの時代も変わらない。夢を追えばいつかは叶う。今後もいい製品を作っていきたい。
- 創業○○周年ということで改めて創業者がやってきた改革は素晴らしいと感じた。50年前に週休2日にしたり、仕事を分けたり、今でいう働き方改革を50年前にやっていた。次の○○周年に向けてどうしたいのか?
- (社長)これを説明するには相当の時間を要するので本当に核心だけお伝えする。社会の変化にいかに対応できるかが非常に重要と考えている。ニーズはどんどん変わっていくのでそれに対応するために意識を変えていかなければならない。そのために非常に厳しいことも言わなければならない。たとえば一般消費者向けの製品を作っていた会社なのに「B to Bに注力する」と言って販売店から相当お叱りを受けた。でもこれからの変化に対応するため、会社を続けていくためには変化していかねばならないと感じたのでそう言った。創業者のような大きな改革はできないが、意識を変えるための発言はできるかと思うので今後も続けていく。そして社会に対応できる会社にしていきたい。
- 中期計画の先は考えているのか?
- 10年先の経済状況は誰もわからないと思う。そのため当社は中期での計画に留めているが、経営理念は絶対にぶれない。